PR

【新総裁】石破茂を支えている美人妻、子どもはいる?経歴・馴れ初め

人物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年9月27日午後、自民党総裁選で『石破茂』さんが高市さんを抑え新総裁となられました。

石破茂さんといえば、TVでみる限りでは物腰柔らかな物言いで、にこやかなイメージがあり、これから外交していくにあたり他の国に流されてしまうのではないかという不安もあります。

X(旧Twitter)でも「石破ショック」という言葉がトレンド入りし、一時的に円高と株価が急落しました。

ネガティブな言葉も多くある中、「石破さんでよかった」などの賛成の声も見られ新総裁に期待が高まっています。

 

そんな石破茂さんを支え続けている奥様やご家族はどんな方々なのか気になりましたので、情報を集めてみました。

  • 石破茂さんの美人妻(佳子さん)のプロフィール・経歴
  • 石破茂さんの子どもはいる?
  • 石破茂さんと妻佳子さんとの馴れ初め

石破茂さんの美人妻(佳子さん)のプロフィール・経歴

SNSでは石破さんの妻はかなりの美人だと盛り上がっています。

石破茂氏の妻・佳子さんが明かしていた「家では“ハト派」夫の ...

Yhoo!ニュース

  • 名前:石破佳子(いしば よしこ)旧姓:中村
  • 生年月日:1956年(昭和31年)8月26日生
  • 出身地:東京都
  • 学歴:女子学院中学・高校卒業後、慶應義塾大学法学部卒業
  • 経歴:丸紅株式会社に就職
  • 1983年石破茂さんと結婚、退職

佳子さんの読みは(よしこ)です。

佳子さんは1957年、元昭和電工顧問の中村明さんの次女として東京で生まれました。

昭和電工:昭和電工株式会社と昭和電工マテリアルズ株式会社が統合し、株式会社レゾナック・ホールディングスと改称 日本の大手化学工業会社

詳しい情報はありませんでしたが、現在の発言などをみる限りではとても良い環境で教育を受けてこられたのがわかりますね。

慶応義塾大学法学部を卒業して「丸紅株式会社」へ就職されています。

地元・鳥取での会合に夫の代わりに参加したりと精力的に政治家の妻としての活動もされてきています。

当選時の言動で、かわいらしい一面があるのがわかってファーストレディーとしての人気が高まりそうですね。

 

石破茂さんに子どもはいる?

石破茂さん石破佳子さんとの間には2人のお嬢さまがいらっしゃるようです。

長女は1987年生まれで、早稲田大学卒業後2011年に東京電力に就職されています。

次女は1990年生まれで、東京理科大学卒業後エーザイに就職されています。

お二人ともご自身で決められた進路で活躍されているようです。

お名前や生年月日の詳しい情報は見つけることができませんでした。

石破さんの眉メークを佳子さんや娘さんがやってくれているそうです。

石破茂さんと妻佳子さんとの馴れ初め

永田町随一の愛妻家、石破茂さんと佳子さんの馴れ初めが気になります。

慶応義塾大学で同級生だったお二人、試験対策の勉強会『石破のヤマかけ講座』に友人に誘われて佳子さんが参加しそこで初めて会話をしたと週刊文春で語られています。

ここからは佳子さん目線の馴れ初め話です。

最初の会話では、石破さんの話し方が気になりあまり良い印象は持てなかったようです…。

大学1年生の頃、授業で自己紹介をしたときに、『君は女子学院出身でしょ? うちの姉も女子学院なんだけどね〜』と意味ありげに声を掛けられて、すっごい印象が悪かったのを覚えています

引用元:週刊文春

きっと共通の話題でお話ししたかったんだと思うのですが、言い方が嫌味っぽく感じてしまったのかもしれませんね、石破さんドンマイと思っちゃう…。

そのまま友人として大学4年間を過ごし、卒業後になんと石破さんから思い切って「結婚を前提として付き合ってほしい」と告白されましたが、佳子さんはお断りしてしまいます。

その告白には“学者や弁護士を目指していたけど、君と結婚するために安定した道を選ぶよ”というような雰囲気を醸し出していて、結婚のためにやりたいことを諦めないで欲しいという気持ちからお断りに至ったそう。

就職後、一度疎遠になったものの1981年頃から再び連絡を取り合い食事をしていくうちに打ち解けお付き合いに発展していったそうです。

ここまでみた感じでは、佳子さんの強い意志、はっきりとした考えを持って行動する方だということがわかりました。

1983年、石破さんが銀行を退職し、政治家に転身を決めた時期に、お二人はご結婚されました。

交際期間は約2年くらいでしょうか。初めて会った時(1975年)からは8年位です。

「大学時代、夫は私によく手紙をくれたんです。情熱的なラブレターというよりも、今自分が考えていることなどを書いた手紙です。昔は携帯電話がないので、手紙をマメに書いてくれましたね。じつはその手紙、今でも保管しています。数十通はあると思います。

引用:女性自身

まとめ

今回は9月27日に孫総裁となられました石破茂さんを支えるご家族についての経歴や、ファーストレディー佳子さんとの馴れ初めをまとめました。

石破茂さんと大学で同級生であり、1年生のころから友人関係だったお二人が二人三脚で支え合ってこれまで活動されていたのだということがわかりました。

また2人の娘さんたちとも、石破さんの容姿についてアドバイスをしてもらっているというエピソードもあり家族で政治家としての石破さんをつくり上げているのを感じられました。

石破佳子さんは、日本のファーストレディとしてかわいらしくあり芯のある明朗な方のようです。

 

これからの活躍に期待して注目していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました